「第10回脳梗塞リハビリフォーラム」を開催いたしました!
10月19日(金)に
「第10回 脳梗塞リハビリフォーラム」を開催し、
多くの専門職の皆様にご参加いただきました!
今回は「災害現場でのリハビリ関連職の役割」という
内容の講演でした。
今、世界的に甚大な災害が続いております。
私たちの住む日本でも、ここ数年で数多くの災害がおこっています。
もし災害がおこった時、私達に何ができるのか、
また、リハビリ専門職、ケアマネ、介護福祉士、義肢装具士等、
リハビリ関連職の災害時支援とは何かをお話しいただきました。
災害はいつどこで起きるかわかりません。
だからこそ、災害リハビリテーションの基礎知識と対応について、
知っておくということは、非常に大切なのだと感じました。
災害時における要配慮者とは、障害を抱えている方だけでなく、
高齢者の方、妊婦・乳幼児の方、外国の方など、
何らかの配慮が必要な方をさしているそうです。
そのような方々には、防災IDカードという
服用中の薬やアレルギー、障害についてなどを記載したカードを
あらかじめ準備しておくことが大事だそうです。
緊急時に避難した場所にはご自身の情報は何もありません。
だからこそ、情報を持っておくことは必要なのです。
またそういった災害時に必要な情報を、
リハビリ関連職である私たちも知り、
必要とする方へ情報を提供することも必要なのだと思います。
災害に対する知識を持ち、日頃から備えておくことの
重要性を知ることができました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
*お知らせ*
脳梗塞リハビリステーション福岡では、
非常勤でのセラピストを募集いたしております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!
<お問い合わせ>
脳梗塞リハビリステーション福岡
TEL:0120-924-409
メール:info@kyu-reha.jp