脳梗塞リハビリステーション福岡
  • facebook
  • instagrum
  • ブログ

電話番号:01209244090120-924-409電話対応時間 9:00~18:00

  • 0120-924-409

よくある質問

お客さまから多く寄せられるご質問をご案内しています。その他ご不明点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

Q

送迎のサービスがありますか?

A

脳梗塞リハビリステーション・グループでは、送迎サービスをご希望の場合は自費の介護タクシーサービスをご紹介させて頂いております。移動の手段をご検討の方は、脳梗塞リハビリステーション・グループのお客様の移動方法の事例や、最適な手段を一緒に考えさせて頂きますので、ご遠慮なくスタッフまでお問い合わせください。
また、ご訪問での自費リハビリも提供していますので、まずはご相談ください(エリアによります)。

Q

駐車場はありますか?

A

脳梗塞リハビリステーション・グループには駐車場はございません(山形ステーションには駐車場がございます)。公共交通機関でお越しいただくか、周辺のコインパーキングをご利用ください。当施設の前に一時駐車し、お電話をいただければ、ビルの入り口までの送り迎えはスタッフがおこなう事も可能です。
各ステーション共に、近くにコインパーキングが数多くございますので、ご安心ください。また、最適な場所が分からない場合は、スタッフがご案内させて頂きますので、ご遠慮なくご相談ください。

Q

キャンセルは可能ですか?

A

当社規定に基づき、基本的にはリハビリ予定日の4営業日前の正午までのキャンセルは無料にて承っております。災害等、やむを得ない場合のキャンセルは可能です。 購入プラン全体のキャンセル・返金は、当社規定により実施しています。
体験・ご契約開始時にスタッフより、詳細をお話させて頂きますので、安心してご利用ください。

Q

自分の症状が改善されるのか不安です。

A

脳梗塞リハビリステーション・グループは、リハビリの国家資格を持つスタッフがマンツーマンで施術させて頂き、改善を目指していく施設です。改善の度合いや目標は、一人ひとりのご状況によりますので、まずは体験プログラムにて、個別にじっくり症状を拝見させて頂きまして、私たちの意見をお話させて頂きます。
ご契約に関しましても、お互い目標やご負担など、納得した上で実施させて頂いておりますので、ご安心ください。皆様、最初は不安だと思います。まずは、お気軽にお電話にてお話ください。

Q

介護保険のリハビリと自費(保険外)のリハビリの違いは何ですか?

A

退院後のリハビリには、リハビリテーションの「質」と「量」の2つの要素が必要だと考えています。
介護保険のリハビリには、通所リハビリ、訪問リハビリ、デイサービスがありますが、症状によっては、不十分な場合や、もっとリハビリテーションを実施したい、と考える場合が多くございます。
また、保険制度の性質上、オーダーメードのリハビリテーションや、ご利用者のうちのどなたかを特別扱いしたり、どなたかだけにマンツーマンのリハビリをしたりすることは、ほとんどできません。
そういった課題を解決する為に、自費(保険外)のリハビリサービスを提供しています。保険制度で提供されるリハビリテーションとは全く違うサービスです。
上記やその他の、詳しい違いにつきましても、スタッフからお話させて頂きますので、ご気軽にご連絡ください。

Q

高齢ですがリハビリで症状軽減できますか?

A

脳梗塞リハビリステーション・グループには10代から80代まで幅広い年齢層の方にお越しいただいております。
高齢の方でも若年の方でも成果を感じていただいていますが、高齢の方の場合、元々の体力が若年者の方と比べると低下していることが想定されます。その部分に関しては配慮して、運動課題の設定をさせていただいています。
脳梗塞リハビリステーション・グループにお越しいただける方の条件として、認知機能が保たれていることがあげられます。その他、排泄が自立していることも利用の条件となりますが、どなたか介助者がいらっしゃって、その方が介助される場合は、ご利用可能です。
まずはお気軽にご相談ください。専門のスタッフがご案内させていただきます。

Q

後遺症はどこまで改善ができるのですか?

A

後遺症の症状の程度によりますので、リハビリの国家資格を持つ経験豊富なセラピストが、「特別体験プログラム」での評価を元に、ご利用者さまの目標を丁寧にお伺いいたします。そのうえで、症状に対して、可能な改善レベル・目標・リハビリプログラムをオーダーメードでご提示いたします。
専門用語を使わずに、分かりやすい説明を心がけております。まずはお気軽にご相談ください。

Q

他のリハビリ施設との違いは何ですか?

A

脳梗塞リハビリステーション・グループは九州初・東北初の脳卒中特化のリハビリ施設として、2017年にオープンしました。現在は全国に展開し、全国のステーションにて1,000名以上の方々にご相談頂いております。リハビリテーション専門医の医師を顧問に迎え、成果を目指した施術をおこなっております。

特徴は、

①リハビリプログラム開始時に、ご利用者様の希望を十分に踏まえた目標設定
②90分間マンツーマンでの経験豊富な理学療法士・作業療法士の国家資格保持者の十分な時間の施術
③リハビリに来ていない日の「自主トレ」の提案・サポート
④約10名の国家資格保持者による連携
⑤病院経験者であることはもちろんのこと、脳梗塞のヨガ・ピラティス、経験20~30年以上のメンバーも在籍
⑤医療機関に設置しているものと同様の免荷装置による歩行訓練、医療用の電気治療器を完備しています。

ご利用に際しては、「特別体験プログラム」をご用意していますので、その中で施設の雰囲気やリハビリスタッフとのコミュニケーションをご確認頂けます。お気軽にご連絡ください。

Q

退院後のリハビリはどうしたらいいですか?

A

退院後のリハビリについては、一般的にいくつかの選択肢があります。

外来リハビリ(医療保険)   ・・・期間が決まっている。20~40分程度のリハビリ
                  受けていない医療機関もある。
通所リハビリ(介護保険)   ・・・20~40分間のリハビリ、集団でのリハビリ
デイサービス(介護保険)   ・・・20分程度の集団でのリハビリ、マシンを使ったリハビリ
訪問リハビリ(介護・医療保険)・・・家でのリハビリ・30分程度
  ————————————————————————————-
保険外リハビリ(保険外)・・・90分間のマンツーマンリハビリ、自主トレ指導、自由な目標設定

これらの中から現状にあったものをご利用いただくのが良いのではないでしょうか。
また、基本的に保険内のリハビリサービスは組み合わせて使用することができませんが、保険外リハビリは保険内サービスと併用可能です。
脳梗塞リハビリステーション・グループでは、デイサービス・デイケアと併用して、ご利用頂いている方も多くいらっしゃいます。
医療・介護サービスとの連携も実施しています。

医療介護の制度は複雑です。利用の有無に関わらず、退院後のご不安についても、
専門スタッフがご説明させて頂きますので、お気軽にご相談ください。
また、当ステーションでは「当事者の会」を開催しています。発症直後のご家族の方と発症数年経ったご本人様が、
対話することができるなどの場を運営しています。詳細はスタッフまでお気軽にお問合せください。

Q

リハビリをして職場復帰をできるくらいになれますか?

A

脳梗塞リハビリステーション・グループにお越しの方で、元の職場の元の業務に戻られた方もいらっしゃいます。麻痺の程度や症状によって結果は異なりますので、職場に業務内容の変更や環境の変更をしていただいて、職場復帰するケースもあります。まずはどのようなことができるようになれば職場復帰できるのかを具体的に考えていくことが重要です。
脳梗塞リハビリステーション・グループのスタッフも一緒に考えさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

Q

自費の訪問リハビリは実施していますか?

A

脳梗塞リハビリステーション・グループでは、自費の訪問のリハビリを実施しています。訪問料と交通費を別途頂戴しております。ご希望でしたら、脳梗塞リハビリステーション・グループからの距離等から訪問料と交通費を計算させていただきますので、お気軽にご相談ください。また脳梗塞リハビリステーション・グループでは、リハビリに専念できるような工夫やリハビリ機器を多数取り揃えております。自宅と各ステーションでは環境が異なりますので、可能であれば各ステーションでの施術をおすすめしております。
詳細はスタッフが丁寧にご説明させて頂きますので、まずはお気軽にご連絡ください。

Q

自宅でのリハビリはどうしたらいいですか?

A

脳梗塞リハビリステーション・グループでは自宅でのリハビリを、国家資格を持つ専門のスタッフが、ご指導させていただいております。
現在のお体の状態や課題にあった自主トレ方法をオーダーメイドでご指導させていただきます。
ご参考に、脳梗塞リハビリステーション・グループでの自主トレ課題の設定方法ですが、
 
・安全に行えること
・自宅の環境に適していること
・御本人の生活リズムに適していること
・楽しく取り組めること
 
これらのことを意識して、ご指導させていただいております。
お客様に合った自主トレーニングにつきましても、
「特別体験プログラム」で丁寧にお話させて頂きますので、まずはお気軽にご連絡ください。

Q

発症から時間が経っていますが、リハビリで症状軽減できますか?

A

脳梗塞リハビリステーション・グループには発症して10年経った方もお越しいただいております。
発症から時間が経つことにより、ご自分でもできないと思いこんでいた動きができたり、くせになっていた歩行パターンにより動きが悪くなっていたりということがあります。 国家資格を持つリハビリスタッフが丁寧にお話をお伺いし、状況の確認をおこなわせて頂きます。
まずは一度、脳梗塞リハビリステーション・グループの「特別体験プログラム」にお越しください。
またお電話でのご相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

Q

どんな後遺症(症状)の方が多いですか?

A

片麻痺(片方の手足が動かず、歩行や手の動きに課題がある)の症状の方が多いですが、中には痺れ(しびれ)や浮腫み(むくみ)、痛みなどの症状の方もいらっしゃいます。
その他にも協調性の低下(手足は動くけどぎこちない、コントロールがきかない)という症状がある方もいらっしゃいます。
症状はお客様によって様々です。国家資格を持つリハビリスタッフが丁寧にお話をお伺いいたします。これらの症状に限らず、まずはお気軽にご相談ください。

Q

具体的に、リハビリはどのようなことをするのですか?

A

お客様の状況やご希望・目標によって様々です。 基本的には、麻痺している方の手足がしっかり使えるようにトレーニングを行います。
麻痺していない方の手足にアプローチすることもありますが、あくまでも目的は麻痺している方の手足がしっかり使えるようになることです。
国家資格を持つリハビリスタッフがマンツーマンで丁寧に実施させて頂きます。
また、自主トレも重視しています。自主トレの振り返りと現状にあった自主トレの指導をさせていただき、各ステーションにお越しになっていないときにも成果に向けたリハビリに取り組めるようにしていきます。
具体的なリハビリや、改善事例もお話させて頂きますので、まずは「特別体験プログラム」にお気軽にお越しください。専門のスタッフが丁寧にお話させて頂きます。